分水嶺「雨の三叉路」【千葉県鎌ヶ谷市】

2023年11月

見出し画像
エフくん

朝晩は肌寒さを感じる日も出てきましたがいかがお過ごしでしょうか?
今月は千葉県鎌ヶ谷市にある「分水嶺(ぶんすいれい)」を紹介します!

エフくん

【名称】分水嶺モニュメント「雨の三叉路」
【住所】千葉県鎌ケ谷市富岡2丁目6-1 まなびぃプラザ敷地内
【最寄駅】東武鉄道野田線 鎌ヶ谷駅から徒歩でおよそ12分

エフくん

モニュメントを見たくてひたすら歩道に沿って探していたけど、まなびぃプラザという学習支援センター様の敷地内にあった。

モニュメント外観写真 分水嶺の案内板 モニュメントの写真
シーちゃん

このエリアに降った雨はちょっとした場所の違いで異なる水系に流れていくって事か。
最後に書いている(界)っていうのは?

エフくん

「分水界」の事だね。
分水嶺と分水界は微妙に意味が異なるようで、
・異なる水系の境界線を分水界
・分水界になっている山稜を分水嶺
と言うみたいだよ。たぶんどちらでも伝わるんじゃないかな。

エフくん

鎌ヶ谷市の分水嶺の珍しいところは3つの水系に分かれていることだよ。
他の分水嶺は2つに分かれている事が多くて、3つは全国的にも珍しいんだって!

ミー博士

ここの雨水はどこに流れていくんだい?

エフくん

東京湾、印旛沼、手賀沼の3つだよ。
これらの三方向に流れる事から、「雨の三叉路(あめのさんさろ)」と名づけられているよ。
鎌ヶ谷市は山地ではないけど、イメージとしてはこんな感じかな。

分水界の水の流れ簡易イメージ
シーちゃん

鎌ヶ谷市は周辺地域よりも標高が高いんだね。

エフくん

これはこのモニュメントに込められた思いでもあるんだけど、鎌ヶ谷市では上流部で暮らす責任として、「下流地域に迷惑を掛けない為に川の水を汚さないようにしよう!」と呼びかけているよ。

シーちゃん

思いやりの気持ちっていいね!
雨水と一緒にその思いも広まっていきますように。
私たちもその思いに応えられるように日々の業務に取り組んでいこう!

エフくん

そうだね。微力ながらその思いの発信に一役買う事ができれば嬉しい!
分水嶺は全国各地にあるから、また珍しいものを見つけたら共有するね。
それではまた来月お会いしましょう!

>>企業キャラクター紹介