小金井の黄金の水【東京都小金井市】

2023年5月

見出し画像
エフくん

東京都小金井市にある「黄金(こがね)の水」に行ってきたよ。

エフくん

【名称】六地蔵のめぐみ黄金の水
【住所】東京都小金井市本町1-7
【最寄駅】武蔵小金井駅より徒歩5分
【掘削年】平成16年(提供開始は平成17年)
【利用可能時間】8:00~20:00
大通りから小道に入ったところにあるよ。

脇道 黄金の水外観
シーちゃん

水汲み場兼広場みたいだね。

エフくん

井戸水の汲み場と六地蔵っていうお地蔵様の祠が一緒になっているよ。
ちょうど僕たちが「井戸水あんしん安全キャンペーン」を開催中な事もあって、井戸水に興味があったんだよね!

六地蔵 水汲み場
シーちゃん

ホントだ!お地蔵様がいる!
水瓶みたいなオブジェが景観に良い味を出してるね。

エフくん

そうだね。一目見た時の景観が素敵だったよ。
さっそく水を汲もうと思ったら、水栓に蛇口用水栓カギ(ハンドル)が付いていなかった。
案内板によると水栓カギはここを管理している小金井市中央商店街の店舗で購入が必要だったから、隣接されているPRANKS COFFEEさんで買わせてもらったよ。

水栓カギ無し水栓 水栓カギ装着後の水栓
エフくん

水栓カギは500円で、PRANKS COFFEEさんの他、菊屋文具店さんでも購入可能だよ。(2023年4月時点)
購入する事で会員登録が済むから、今後は時間内であればいつでも汲みに来る事ができるんだ。
汲み場の横に維持管理費の募金箱も設置されていて、商店街の組合さんを主体に地域全体でこの水組み場を大切にしている印象を受けたよ。

募金箱
シーちゃん

六地蔵って初めて聞くけど祀られているお地蔵様の詳細はわかるの?

エフくん

仏教の教えにある、「人間が死後めぐる六道(りくどう)でそれぞれの苦しみを救う6種類の地蔵菩薩」と説明が書いてあったよ。
宝永4年と書いてあったから、1707年に建てられたみたい。

エフくん

汲み場に戻って黄金の水を汲ませてもらったよ!

水
エフくん

この黄金の水はこれまで行った水汲み場と比べて利用者が多いなぁって思ってたんだけど、PRANKS COFFEEさんによると晴れの日はもっと多くの方が利用されているとの事!(この日は小雨だった)
NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられた事もあって有名みたい。
その番組では、定点カメラを設置して汲みに来る人の多さや、それぞれの汲みに来る事情をインタビューしたそうだよ。
それと、小金井市の地名の由来も「黄金に値する湧水が豊富」っていうところからきているみたい。(諸説あり)
PRANKS COFFEEさん、貴重なお話をありがとうございました。

シーちゃん

多くの人に愛されているんだね。
でも利用者が多いとその分維持管理の苦労も多そう。

ミー博士

管理も設備の更新もコストが付き物だからね。

エフくん

その辺りは利用者の協力が不可欠みたいで、現地には「募金のお願い」っていう文書も掲示してあったよ。
利用者のほとんどがお地蔵様に手を合わせていて、この場所が好きなんだなって思ったのと同時に、維持管理されている方への感謝を募金という行動で示す事も大切だなって思った。近くに行ったらまた寄りたいから、これからもずっと続きますように。
それではまた来月お会いしましょう!

>>企業キャラクター紹介