北本自然観察公園と横田薬師堂下湧水群【北本市】

2023年4月

見出し画像
エフくん

埼玉県北本市にある北本自然観察公園に行ってきたよ。

エフくん

【名称】北本自然観察公園
【住所】埼玉県北本市荒井5-200
【開園】1992年7月
【最寄駅】JR高崎線 北本駅よりバスで約15分
車の場合は100台分の駐車場があるよ。

北本自然観察公園入口 案内看板
シーちゃん

ずいぶん広そうだね!

エフくん

32.9haもあった。だいたい東京ドーム7個分だね!
水と緑を見ながら散歩できるんだけど、説明看板があるから自然を学べる公園でもあるんだ。

園内の池 説明看板
シーちゃん

ホントだ!
水面の手前側に写ってるオレンジ色の部分の説明が書いてあるね。
どれどれ…へぇ、あれ酸化鉄っていうんだ。

ミー博士

私たちが点検している浄化槽で言うところの、汚泥(有機物)が微生物によって分解される事でメタンや硫化水素が発生して浮遊してくる現象と似ているな。

エフくん

水に関係する説明はここくらいで、あとは植物やそこに生息している動物のお話が多かったよ。
この日は天気も良くて、周りの人たちも気持ち良さそうに歩いていたのが印象的だった。小さい子からお年寄りの方まで幅広く楽しんでいたよ!

北本自然観察公園内の様子
エフくん

園内には自然学習センターという建物があるんだけど、その入口にこういった場所ならではの安全対策があったよ。

消毒槽
ミー博士

なるほど。鳥インフルエンザ対策として入館前に靴の裏の汚れを落とすスペースを設けているんじゃな。
たしかに野鳥が多くいる公園ならではじゃ。

エフくん

自然学習センターではその時期の公園内の旬な情報をホワイトボードいっぱいに手書きで書いていたり、私たち人間が使っている木材やタイヤが処分されるまでの流れやSDGs関連の話を掲示物で説明していて、とても勉強になったよ!

ホワイトボード
エフくん

公園を後にして、すぐ近くにある湧水を見に行ってきたよ。
「横田薬師堂下湧水群」といって、北本市内で最も水量が豊富な湧水地なんだって。

横田薬師堂下湧水群 横田薬師堂下湧水群2
エフくん

入口の看板によると、1991年の調査では毎分262リットルを記録し1日377トンもの水量になった場所だよ。
湧水地の周囲は植物や昆虫の貴重な生息地になってるよ。
歩道が整備されてるんだけど、ぬかるんでいる所もあったから行く時は注意が必要!

シーちゃん

今まで知らなかったけど、北本市は自然豊かな場所なんだね!

エフくん

そうだね!
北本自然観察公園と湧水群に加えて、すぐ近くを流れる荒川支線では釣りを楽しんでいる方も大勢いて、北本市では水を始めとした自然の恵みが豊富なんだとわかったよ。

ミー博士

北本自然観察公園では園内の動植物の様子などが公園のブログで毎日更新されているようじゃな。

エフくん

これから行こうと思ってる人に親切だよね!気になったらまた遊びに行こうと思う!
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理に気を付けていきましょう!
それでは!

>>北本自然観察公園HP
>>企業キャラクター紹介