脳内リフレッシュ!

2017年3月10日

3月に入りまだまだ寒い時季が続きますが、日中は着込んで作業をしていると汗ばむくらいの過ごしやすい気候になってきました。また、先月より春花粉も飛び交い花粉症の私にとって悩ましい季節になっています。
私は日頃給水設備の点検をしているのですが貯水槽の周りには草木がある事も多いので、くしゃみ、鼻づまり、目の痒みに耐えながら、体調管理に気を付けようと思います。

唐突ですが、自分が仕事をしていくうえで大切と思っている要素を二つ挙げようと思います。
一つ目は、健康であるということ、二つ目はモチベーションの持続です。
この2つを継続する為の私なりの方法(趣味)をお話ししたいと思います。

それは「卓球」です。週1回ほど卓球をしています。

最初はダイエット、健康の為に始めた運動でしたが、習慣的になってくると練習だけでは物足りず「試合に出たい」、「試合に勝ちたい」という欲が出てきます。その間の練習はただ無心にボールを打ち、もやもやした気持ちを一度リセットすることが出来ます。
どんなに疲れていても卓球をすると無心になる時間が生まれ、一時的であっても負の思考から離れることができるので、体は疲れていても脳には良い刺激になります。今年からさいたま市卓球協会に登録予定です。(卓球バカです 笑)

卓球は運動量が多いので動き始めるとすぐに体温が上がり、この時期でも夏場のように汗をかきます。
運動後の水はとても美味しく感じるのですが、ふと飲みたいと思った時に衛生的な水が飲めることのありがたみに気づき、自分の会社の仕事が自分の趣味を楽しむことにも役立っていたことに繋がりを感じ嬉しくなりました。

この時期は入学式や卒業式など体育館に行く機会のある方も多いと思いますので、室内が蒸し暑いと感じるようでしたら水分補給をお忘れなく!

今後も卓球で脳内をリフレッシュし、仕事など他の部分にも良い影響を与えられればと思います。

  • その他のブログを見る