珍百景

2016年1月15日

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


先日スノーボードをやりにゲレンデに行ったときに、珍しい現象に遭遇しました!

天気にも恵まれ、楽しく滑っていると・・・えっ!何だあれ!!

いきなり竜巻のようなものが発生しました!
急いでカメラを取り出し、パッシャっと撮ってみました!

結構ゲレンデには行くんですが、初めて見る光景でした。
すぐにコース外へ行ってしまい、じっくり観察できなかったのが残念です。

今回見たものは竜巻というよりはつむじ風でしたが、竜巻の発生条件を調べたところ、気温が急上昇したときに冷たい空気が流入することで大気が不安定な状態になり、積乱雲が発達するとよく発生するらしいです。
ただ竜巻に関しては未だに解明されていない部分も多く発生を予測する事は難しいようで、今回のように自然で遊ぶ時は自然の驚異を甘く見ず、無理せずに安全に楽しみたいですね。

さてさて、そんなこんなでとても寒い時期になりましたね。
関東ではあまり無い事ですが、私の地元の北海道や東北地方ではこの時期になると寝ている間に家の水栓が凍ってしまい、起きて水を使おうとすると出ないといった事が起こります。
私の家では小さい頃に親が凍結対策でよく元栓を閉めて水を抜いてから寝ていました。

対策としては、
・水の元栓を閉める
・少量の水を出しっぱなしにする
・保温材を取り付ける
などがあります。
水が凍結すると体積が膨張するので、断水するだけでなく水道管が破裂する恐れもあります。

「今日は過去最高の寒波が~・・・」とニュースで報道していたら要注意!
心配な場合はお試しorご相談ください!

  • その他のブログを見る