雨による給排水設備被害について

2015年9月14日

この度の大変な大雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
水害による給排水設備のご心配事がございましたら、お気軽に私たちまでご相談ください。

今回の大雨は街の給排水設備にも大きな影響を及ぼしました。
弊社にも浄化槽の満水や溢れの他、マンホールが流されてしまったというご相談を多くいただき、
微力ながら地域の復興へのお力添えをさせていただいております。

私が対応させていただいた越谷市の某物件では、水に浸かった影響からか浄化槽のブロワーの為に使用していた共用コンセントが漏電し、ショートしてしまいました。

この為ブロワーの機能が失われただけでなく、共用部の電源がすべて落ちてしまう状況になってしまいました。

もし今回の様な事態が発生した時に共用の電源で給水設備を動かしていたとしたら、断水等のトラブルが起こり大変な不便を被る事も考えられますね。
また、排水管の吐出口から砂利や泥など異物が入ってしまうことも考えられ、詰まってしまうとこのような悲惨な事態になる事も…。

(一部ぼかしを入れています)

このような緊急事態の時、「どこに連絡すればいいのかわからない」という方も多いと思いますが、
私たちが実施している戸建のお客様への「ハウメン」(ハウスメンテナンス)では、定期メンテナンスの他、緊急時の優先対応を行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

  • その他のブログを見る